西日暮里 新三河島 町屋 近くの歯医者 新三河島歯科医院 虫歯治療 歯周病治療 矯正 インプラント ホワイトニングなどの案内

03-3800-8218
新三河島駅から徒歩30秒

新三河島歯科医院

ブログ

  • 診療案内
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 入れ歯
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 歯ぎしり
  • マウスガード
  • お悩み別診療メニュー
  • 自費診療サイト
  • 医療費控除
  • 求人募集
  • 院長ブログ
  • フェイスブック
  • ドクターズファイル

自分と向き合う時間

スタッフから、先生はいつも働いて、運動して疲れませんんか?と聞かれます。
そんな時、こう答えます。
マグロ(回遊魚)だから、止まると死んじゃうんだよ!と(笑)

私の仕事は労働時間が長く、休みも週1日だけで、ある意味肉体労働的なものもあります。
でも肉体的疲労は、沢山食べてゆっくり寝れば次の日にはある程度回復できます。
やっかいなのは、精神的ストレスです。歯とはいえ、大切な身体の一部を治療するので、失敗は許されない→プレッシャー→神経を使う→精神的ストレスがたまる。
私の場合、このような流れで頭や胸が詰まるような感覚が生じ、ストレスが溜まってきます。
こんな時に、頭の中を空にして無の状態で、ヨガやジョギングで軽く身体を動かすと、もやもやや詰まりが汗とともに流れ出るような感じになり、スッキリして思わず“気持ちいい”と叫びたくなります。
私はこの時間を自分と向き合う時間とし、1日1時間とるように心がけてます。

皆さんの中でも、私よりもっとハードに働いている人や、もっとストレスのかかる仕事をしている人はたくさんいると思いますが、1日24時間中たった1時間、自分と向き合う時間を作ってみてはいかがですか?

2014年1月23日

pagetop