西日暮里 新三河島 町屋 近くの歯医者 新三河島歯科医院 虫歯治療 歯周病治療 矯正 インプラント ホワイトニングなどの案内

03-3800-8218
新三河島駅から徒歩30秒

新三河島歯科医院

ブログ

  • 診療案内
  • 一般歯科
  • 予防歯科
  • 小児歯科
  • 審美歯科
  • ホワイトニング
  • 入れ歯
  • インプラント
  • 矯正歯科
  • 歯ぎしり
  • マウスガード
  • お悩み別診療メニュー
  • 自費診療サイト
  • 医療費控除
  • 求人募集
  • 院長ブログ
  • フェイスブック
  • ドクターズファイル

インプラントオペ

昨日の出来事。
午前中、ノーベルバイオケア製インプラントの3本埋入のオペがありました。
いつも、私と第一助手、第二助手、器械出しの計4人体制でオペをしますが、2本埋入が終わり、最後1本を入れるとき、急に第一助手がその場にうずくまってしまいました。
あまりの突然の出来事にびっくり!
急遽、第2助手が私のアシストにまわり、第一助手の仕事を代わり、事なきを得ました。
後で聞いた話ですが、貧血がひどいようで、しばらく横になったら回復しました。
オペは無事成功。「医龍」じゃないけど、オペはチームプレイだなと思いました。
改めて急な出来事にも臨機応変に対応していく能力、チーム内助け合って”オペを成功させるぞ”と言う気持ちが大事ですね。
今後更に結束力を高めていきたいと思います。

2014年1月29日

pagetop